病まないためのメモ

ふと、なにがきっかけかわからないけど、昔のこと思い出すことってありますよね。

 

 

ちなみに今、なぜか高校を転学したときのことを考え始めてて、何でそれを考え始めるに至ったのか悩み始めたところです。

 

 

この高校転学した話は、高校辞めたいって人とか学校生活で悩んでる人には聞いてほしい話だったりする。

いつか誰か読んでくれるかわからないけど書こう。

 

そのくらいの時期から多分気持ちを病んだりすることがちょこちょこ増えてきて、最近ようやくクリーンに過ごせるようになってまいりました。

 

ここ最近は、あのとき凄まじかったなーって思いだし、元気になったなーと感動するのですが、今でも病みそうになる時期とかはあって。

 

例えば生理前。これ本当にやばい時期は頭おかしくなってた。

 

あとは結構人に左右されやすく、男性絡みではひっちゃかめっちゃかになってましたが、最近そんなことはあまりなくなりました(恥ずかしながら全くならないとは言えない)

 

 

で、ここ最近思ったのが『毎日ちょっとでも日を浴びたほうがいい』

 

病んでる人みんなに効くわけではなく、私みたいな頭でっかちお調子者タイプには効くのではないかな。一日にたくさんでもいいのかもしれないけど、継続することが大事な気がする。(日焼け止めを忘れずに)できればお日様さんさん浴びながら『深く深呼吸』もなかなか良い。

 

あと『少しでも生活リズムを整える』こと

 

そして『自分の時間を作る』

余計なことを考えちゃうから病むのよね。充実してれば病み案件はほぼほぼ入る隙間がない。ただ、病み案件のせいで充実に過ごす気力がないって人はさっき書いた日光浴と少しでも生活リズムを整えることをおすすめ。

 

あと、『甘いものしょっぱいものを食べすぎない』

これ最近気付いたんですけど、これが原因で体がだるくなってるのかわからないけど、個人的には地味に影響ありました。食べるものが自分を作ってるからね。体病むと気持ちも病みやすい。し、体がだめにならなくともなんか気持ち的にずーーーんってなってることがあって、その時期、職場にとんでもない量のお菓子があって(甘いものだけ)それめっちゃ食べまくってたときはなんか調子よくなかった…。

 

あとは筋トレね。筋トレてか運動。

汗かくの最高(体育会系)

 

あとボーッとしちゃって頭がパッとしない人は『断食』おすすめ。

お腹減るけどそこ少し耐えると結構シャキッとしてきます。

常に何かを口に入れるってあんまり良くないのかなあ。

 

もちろん生活の中のなにかが引っかかってて病んでしまう人は、それを解決しない限り、こんなことでは治らないかもしれないけど、個人的には上記実行すると、気持ちが落ち着いたり、少しだけ元気が出たりして考え方が変わったり、視野も変わってくるから、解決の糸口になる可能性は0ではないかなと。

 

人によってリラックス方法は違うし、これをやれば絶対に治るというわけではないけど、個人的には効果があったのでお試しあれ。