何事にも意味はある

皆さんは普段運動されますか?

 

 

今日は久々にホットヨガをやってきました。

 

 

ホットヨガってなに?って方

 

単純に汗をかきやすい環境でのヨガです。

 

ビーチヨガってのは名前の通り海辺のヨガ。

 

 

 

ヨガっていうのは、

 

なんだろう

 

 

呼吸を整え、瞑想(めいそう)の世界にはいって、正理と一体になること。古代から伝わるインドの身心鍛錬の方法。近年は健康法としても行われる。瑜伽(ゆが)。ヨーガ。

 

googleさんに教えていただきました。なるほどね。

 

正理とは、

話が進まないのでこの話はおしまい。

 

 

他には、アシュタンガヨガとかハタヨガとかいろいろありますね。

 

最近ホットヨガとか人気ですよね。

 

私のところは60分間で1レッスンが基本なのですが、この60分間で理解不能なくらい汗をかきます。

正直汗でおぼれるのではないかと思うくらい汗をかきます。

たぶん初めて挑戦される方はもの凄く驚くのではないでしょうか。

自分こんなに汗かけるんだ・・・というくらい。

 

 

ダイエット目的で始める方がすごい多いと思いますが、結論から言うとよほどストイックにやらない限りはそこまで大きな変化は得られないです。

 

あんなに汗かいてるのにね。

 

ただ、個人的にわかりやすく効果がでたところは

 

柔軟性

 

でした。

 

 

前屈をした際に、床に指先がギリギリつくくらいだったのですが、手のひらがペタっとつくようにはなりました。

 

あと、ある程度やり続けてる方は代謝が上がるみたいですね。

便通が改善されたりとかね。

 

人によって効果が表れる箇所は様々なようです。

 

 

たまにヨガのポーズをとってて、これ何のためにするの?ってやつがあるんですよね。

 

 

最初に見て、それ、意味ある?って思ったのが

 

 

これ

 

f:id:nekonodorei:20180110223303j:plain

 

【サーランバ・シルシャーサナ】

というポーズなのですが、

 

これ、なんのためにやるの?

良いことある?

 

実際やってみると、めっちゃくちゃ頭に血が上ってくらくらする。

なにこれ?

 

調べてみたところ

 

脳を休める。ストレスおよび軽いうつの軽減・下垂体と松果体の活性化・腕、脚、背骨の強化・肺の強化・腹部組織を整える・消化の改善・更年期障害の症状緩和・ぜんそく不妊症、不眠症副鼻腔炎の治癒

 YOGA Journalさんを参考にさせていただいたのですが、

 

めちゃくちゃ効果あるやん・・・。

 

頭に血上ってるけど脳は休まるのね。

 

ただ、これを一定時間やるとやった後、疲労感からかなぜかハイテンションになります。

 

 

憂鬱な時は是非。

とはいってもいきなりやるとケガをしたりするので、練習動画などを参考に安全な方法で練習してください。