声が出なくなりました

先週の金曜。

 

なにやら喉が痛む。

 

 

 

花粉か。花粉がくっついてるのか。

 

それとも乾燥か?

 

 

鼻水がダバダバ垂れてくる。

こりゃ花粉やばいんだわ。

 

 

やだなー。薬飲み忘れたー。

 

 

夜友人と遊んでいると、

 

「風邪じゃん」

 

 

いやいや、友人は花粉症じゃないから、んなこと言ってますが、花粉ですからね。

 

 

風邪でした。

 

喉に激痛。唾飲むのも辛い。

 

 

鼻もつまりまくり。

 

土曜に喉の痛みに効く薬を調べ、マツモトキヨシの『パープルショットプラス』を購入。

 

まあ、月曜には治りかけて、職場の飲み会行ったんですけど。

 

 

注がれた酒を消費してるとだんだん声が出なくなってきたぞ?

 

 

ん?

 

帰る頃にはもうかっすかす。

酒ヤケとかそういうレベルの声じゃない。

 

寝りゃ、落ち着くわ。と、

 

次の日の朝

 

起床し、

 

あ、喉。あーっていってみよう

 

(あーっ)

 

?????

 

あれ?声出てない?私喋ってない?

 

(あーっ)

 

隙間風のようなピューという音がしました。

 

あれ?これ、

 

声出ないやん。

 

仕事柄結構電話でやり取りをすることが多く、待て待て。仕事にならんやん。

 

今に降りて、親に声が出ないことを説明したいのですが、なんせ初めて声が出なくなったので、対処法がわからない。

 

なんとか喋ろうと試行錯誤をし、ウィスパーボイスなら出せました。

 

親爆笑。

 

とりあえず上司に連絡し、職場へ向かう。

 

帰らされました。

 

当たり前だよね。

 

 

帰ってから、昔は飲んでいた第一三共ヘルスケアの『ペラックT錠』と龍角散の『龍角散ダイレクト』を購入。

 

昼頃から服用始めて、夜にはすこーーーしだけ声を出せるようになりました。

 

次の日の朝にはまたすこーし回復。

昼には気合で喋るようになってました(本当は喋っちゃだめ)

 

処方箋のトローチがめっちゃ効くイメージなんですけど、ちょうど切らしてて貰いに行かなかった…。

 

そして木曜。

今日ですね。だいぶ喋れるようになりました。

 

イガイガはまだありますが、声を出す上ではなんとかなってます。

 

個人差はありますが、一応『パープルショットプラス』『ペラックT錠』『龍角散ダイレクト』組み合わせで、一日経てば喋れるようになりました。

 

またいつか声が出なくなったときのために記録〜。